仮想通貨日記

仮想通貨・AI・IOT・5G・API をテーマに書いてます。

仮想通貨大暴落の原因は?

仮想通貨大暴落

f:id:desidesi3939:20180202211651j:plain

 

 

こんばんは。仮想通貨大暴落していますね。私もついにマイナスに・・・。

今回の大暴落の要因はざっとこんな感じでしょうか?

 

1 ,コインチェックへの立ち入り検査

 これは説明の必要ないでしょう。コインチェックに金融庁が立ち入り検査に入りました。その結果で、返済能力がないと判断されて業務停止命令ともなれば、仮想通貨市場のマネーも仮想通貨の信頼も激減必死です。

 

2, TetherのUSDTに対する疑惑

 先日も記載しましたが、TetherのUSDTの出勤遅延などからGOXするんじゃないか疑惑上がっています。遅延でその疑惑が起きるのは、自転車操業的なことしてるんじゃないの?疑惑があるからですね。USDTはドル連動を歌っている通貨で、1ドル=1USDTとなるという代物です。バハマドルと一緒ですね。

 

3, インドで仮想通貨規制強化の流れ

インドのジャイトリー財務相が1日、「インド政府は仮想通貨法定通貨とはみなしておらず、違法行為の資金調達や決済システムの一部としての仮想通貨資産の利用をあらゆる手段で排除する」

といったことに起因する流れですね。

 

4, 仮想通貨規制強化の流れを踏まえて、G20前のポジション落とし

現在各国でバラバラに決められている仮想通貨の規制ですが、次のG20で世界的な方向性が話し合われる予定です。先のインドの規制もそうですし、次回のG20前に利確してポジション下げたい人も多いのかなと。

 

5, 出川組の離脱

私は、実はこれがいちばんの要因じゃないかと思っています。

仮想通貨のプレイヤーは12月中旬〜1月にはじめた出川組が多く、最近の値上がりはそのマネーが増えたことが要因だといわれています。

そんな1月スタートの出川組(私もそうですが)の皆様は、ちょっといい思いした1月初旬以降だだ下がりを2回ほど味わっているわけで、最初に買った通貨をそのままホールドしているならすでにトントンかマイナスです。技術面含めて仮想通貨の今後を信じられないなら、3回目の今回で確実にどマイナスに落ち込む前に手を引く人も多いのかなと思います。

私は今のところ機能重視の通貨しか買っていないので売っていませんが。

 

 

それでも、個人的には12月前の水準に戻っているので、この辺りが底かなぁと思っていますがどうなることやら。イーサリアムは心配してないですが、モナコインとかは戻せるかどうか不安ですね(買ってないけど)。

https://www.tradingview.com/x/vRXI2VZB

 

一応宣伝です。底だと信じて始めたい人いれば!

もちろん自己責任でお願いします。

 

 

ビットフライヤー

盗難補償があるので最初に買うならここが安心です。私もここで買いました。

よくCMしてますし、コインチェックと違ってちゃんと取引所として認められています。(認められていればハッキングのリスクがないというわけではないですが、みなし業者でそのまま申請通らない心配はないので安心感はありますよね。) 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

Zaif

ちょっと慣れてきたらこちらの方が手数料が安いのでオススメです。

取引所なので自分の指値で売買できます。