仮想通貨日記

仮想通貨・AI・IOT・5G・API をテーマに書いてます。

IoT活用事例まとめ 災害編

災害対策としてIoTの活用されているニュースに適当にコメントして集めています。

IoTは使えるんじゃないか?みたいなコンセプトばかりで実態伴ったニュースが多くはないのでまとめてみました。

今後もちょこちょこ更新予定です。

 

f:id:desidesi3939:20180214202943j:plain

 

雨量監視

ドコモの出している雨量観測ができる装置。

雨量観測は水害対策の初動を早くするには大切な情報です。

今後、取得したデータをAIで分析してアラートだすとかの発展はありそうですね。

それにしてもプラットフォーム利用料と合わせて¥34,800/月。

中々いい値段ですが、広まるのかなぁ。2年後には1/10の値段で十分作れそうです。

www.itmedia.co.jp

 

 

冠水監視

マンホールに取り付けるのはGoodなアイディアですね。

ただ、それしかできないとなると中途半端なソリューションとなってしまいます。

IoTプラットフォームのAPI解放して他と組み合わせできるようにするか、デバイス部分の単体売りが良いのでは?それともできるのかなぁ。

www.nikkan.co.jp

 

地滑り対策

杭の間のワイヤーの伸縮から地滑りを検知しているみたいです。

色々なところにGPSつけて置いておけば地震の研究にも役立ちそうですが、それだとコストが高いのかな?

山奥だとエリアがどれだけあるかが、一つキーになりますね。

 

【自然災害×IoT】地震の被害を最小限に!IoTが人命を救う | ビジネスネットワーク.jp